CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
counter
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | |
数学考察。15。

数学がテラヤバスですorz
舜さんですよーぅ。

数兇もーヤバイ!
割り算が出来なくなってるし…
マジどんだけですか!
割り算とか基本中の基本だろーが…。
どうして間違えるのよーぉ(つД`)。

んで、今、数兇魄貳嶌能蕕らやり直してるのに、割り算(一番最初)が出来なくて苦戦中。
良いもん…頑張るからぁ…。

でもね、今、塾でやってるのが三角関数でさぁ…。
舜さん三角比できねぇし!
sin、cos、tanですよー…。
つーか弧度法って何www?
180°=πとか…
ハァ(゜Д゜;)?
マジ謎ですわぁwww
しかも、三角関数のグラフありえねぇwww
こんなグラフですよwww



y=2sinx
y=1/2cosx
y=1/3tanx
のグラフが書いてあります。笑。
一番うねってるのがy=2sinx。
そこそこなのがy=1/2cosx。
んで、縦に3本あるのがy=1/3tanx。
数兇了鯵儡愎瑤老磴靴い任垢茵笑。
最終的には三角方程式とかいう謎なことするみたいです。笑。
舜さんはまだまだグラフがかけたーだけですよ。
三角関数の次は、指数・対数関数w
絶対楽しいwww

そして舜さんが今必死こいてやり直してる数兇亮阿半斂世辰討箸海痢¬簑蟇藹のノート。



ま、所詮計算だけなんでねー。
汚いっすけど。
割り算楽しいのに出来なくて悔しいなぁ…。

今日晩飯抜きなのorz
夜中家抜け出しますよー?
買いに行きますよー?
もー腹減って限界。
REALに死にます死にます。
ギリギリでいーつもいきていたいからー
じゃなくて、マジでギリギリだよ?
うん。
どうしろと?(何。

小論文の宿題やったwww
マジ偉いw舜さんが宿題やるなんてwww素敵☆
でも腹減った。


拍手返信。
≫20:28 舜たんのお部屋、BREACHのポスターあるの!?マジ一護くんかっこよい…
 20:28 あ、紫埜でした。
 BLEACHあるよー。2枚ありますとも。笑。是非舜さんの家に来てくださいませwww一護好きーなんだw舜さんは、喜助さんだよーぉw


数学と物理やらなきゃー。
(´・ω・`)ノシ
| 数学考察。 | 21:29 | comments(1) | trackbacks(1) | |
数学考察。14。
こんばんわー。
とりあえず舜さんですよー。

今日は、その辺りに生息してる輩に、宿題を持ってきてやったぜ☆(何キャラ。

次の式を因数分解せよ。
(a+b)(b+c)(c+a)+abc

ま、簡単なんで、さらっとやれw
二乗は、半角の2で表してくれればおk。


拍手返し。
≫16:38 尋加:初拍手v綺羅が攻なら尋加が受けます{爆死}電話したいよー
 ありがとw受けて受けてw…って、あたしも一応(自称)受けなんですがwww笑。電話したいー。テスト終ったから、いつでも言ってくれwww


簡易返信。
≫玉露茶。
 ちょwwwおまwww28点テラヤバス。でも、引き算間違えたあたしには何も言うことは出来ないのだよ…。土曜に問題見せて?凄くみたいwどんだけ難しいんだよ!って感じっすよーぅ。英語は仕方無い。うん。そんなんあたしだって教科書読まんし。あんなもん読まないのが普通です。(違うだろ。)土曜日楽しみだね。笑。あたし制服なんですけどw
≫雑種。
 へーそうなんだ。頑張るねー。こっちの方が早いか。まぁ、今まで重かっただろうからねwえ、ちょwお前が運動会の話したんだろうが。てか、学校は!?土曜あるんじゃないの?ぱそ子帰ってきたのねw乙でーす。


さーて、桜萌えーな某Sさんに買ったですよw
これで安眠出来るですよw
あー楽しかったwww
相手を混乱させるのが好きwww

また続きは明日w

おやすみなさいーw
| 数学考察。 | 01:09 | comments(3) | trackbacks(0) | |
数学考察。13。
とりあえず、第3回、2次関数。
基本中の基本。
平方完成。

頂点の求め方。

判別式。

グラフの凹凸。

一番基本的な、平行移動とか、何よりどんな式なのかとかは、凄く省略してあるので、後日うpします。
面倒なんだよ、あの辺り。

でわ〜(´・ω・`)
| 数学考察。 | 02:01 | comments(5) | trackbacks(1) | |
数学考察。12。
今回は、博士のご要望により、2次関数です〜。
でも、基本から説明するんだよね…。
ってことで、明日にします。(ォィ。
夜な夜な頑張って作りますー。
今回は、2次関数やる前に出来てて欲しいこと。

・不等式
・関数のグラフ
・平方完成
・判別式

不等式に関しては、多分基本(両辺にマイナスをかけたとき、符号が変わるてこととか)が出来ていれば、あとは数直線を理解して書けるようになればOK。
グラフは、どの式だと、こういうグラフになる。とかいう基本知識を理解することですかねー。まぁ、明日くらいに説明致します。
平方完成は皆様出来ますよねw一応、明日さらっと話しますけど。
判別式(D)は、解の公式の√の中身「b2−4ac」を使いまして…「D=b2−4ac」なんですよ。んで、D≧0、D=0、D≦0の3つがありましてD≧0はグラフでx軸と2つの点で交わってる、D=0は重解でx軸との交点が1つ、D≦0はx軸より上にあって解なし(数兇砲覆襪硲欧弔竜数解をもつってなりますが)なんです。これだけ覚えてればOK。詳しくは後日。
まぁ、こんな感じですかね。うん。
頑張って図を入れて、2次関数を説明しますんで。
こりゃ毎晩寝れないなw


返信。
≫雑種M
 面倒だから雑種でよくね?ちょーめんどーい。ToHeart…タマ姉wてか、もー好きだよToHeart…。宿題終わってないから、|だけ適当に書いてやめよーっと。
≫博士。
 はいはい、関数ね。2次関数で良いの?三角関数?指数・対数関数?笑。まぁ、2次関数だよね。笑。まぁ、毎日ちょっとずつやりますのでーw裏桜エンディング、もー涙モノですよね。うん。またオフ会しましょーよw夏くらいに。笑。



では、数気笋辰匿欧泙坑錬圍漫
| 数学考察。 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | |
数学考察。号外。&お疲れ様でしたw
オフ会乙でしたー。
何だかハプニング満載でしたが、無事終了して良かったですw
あんな狭い家、汚い部屋ですが、懲りずに第2回をやりたいですねー( ̄ー ̄)

さて、Fateも全クリ。ありがと、いいんちょ。
頑張ってホロウ買うから!
そして、雑種M!(ついに改名)FFよろしく☆


玉露茶が、数学が…って言ってたから、数学考察。気合い入れて書きますw
さくっと二次関数からで良い?あー…てか最初何やるっけ?展開・因数分解は嫌いだし面倒。てか、皆様は、因数分解とか出来るでしょ?うん。
えと、教科書によると…

数学
第1章 方程式と不等式
 式の計算
  1.多項式
  2.多項式の加法・減法と乗法
  3.因数分解
 実数
  4.実数
  5.平方根
 1次不等式と2次方程式
  6.1次不等式
  7.2次方程式
第2章 2次関数
 2次関数とグラフ
  1.関数とグラフ
  2.2次関数のグラフ
  3.2次関数の最大と最小
  4.2次関数の決定
 2次不等式
  5.2次関数のグラフとx軸の位置関係
  6.2次不等式
第3章 図形と計量
 三角比
  1.正接・正弦・余弦
  2.三角比の相互関係
  3.三角比の拡張
 正弦定理と余弦定理
  4.正弦定理
  5.余弦定理
  6.正弦定理と余弦定理の応用
 図形の計量
  7.三角形の面積
  8.球の体積と表面積
  9.相似と計量

となっております。
んー、どれから考察していこうか悩むけど、三角比駄目なんですOTL。
他のは全然平気。
とりあえず、大体何をするのかって言いますと…。

・式の計算…展開・因数分解。全然難しくないんですが…絶対に全問正解ってのは難しい。計算早い皆様は平気ですが、一般PEOPLEは、最初つまずきます。三乗とかしたくないじゃん…。だから、ここで数学嫌!てなる可能性高いっす。でも、三乗公式ちゃんと覚えてないと、数兇埜絏しますし、後々面倒かもです。計算問題って、絶対試験に出るしね;
・実数…絶対値・有理数・無理数・有限小数・無限小数・循環小数とかの話。多分、中学数学の最初でやった絶対値は皆様簡単って思ってたかもしれないですが、ぶっちゃけ難しいと思います。絶対値記号(Aの絶対値は|A|と表します。)を外すのが面倒です。中身の正負を考えて、計算するものはしたり…とにかく中身がややこしければ、場合分けも、HARDになるんですよ。でも、√(a−1)2(二乗)は|(a−1)|(だったと思う。)とか、結構応用範囲広いので、覚えておきましょうねー。2次関数で使いますし、式に入ってたりするんで。
・1次不等式と2次方程式…連立不等式とかやりますよー。滅茶苦茶楽しいw数直線書くんですけども…慣れれば楽しいw2次関数ではほぼ必須。ちゃんと押えておきましょうwまぁ、1次不等式なら皆様出来るんでは?
・2次関数…舜の大好きな2次関数w楽しいですよーw色々なとこに動くんですよ、グラフが。んで、その範囲求めたりとかw2次関数の基本(中学範囲での最低ポイント)を押さえていて、グラフが書けることが最低条件。範囲の問題は、やっぱりグラフ(x軸だけ書くんですが)を書きますが、別に厳密なものを書く必要もなく。どちらかというと、計算力が求められますかね。というか、場合分けをどうするかにかかっている部分もあるので、気をつけましょう。ぶちゃけ面倒ですよ、場合わけは。
・2次不等式…まぁ、基本は因数分解なので、その知識があれば、あとは数直線に頼るのみですね。多分、そんなに苦労しないと思いますよー。

以上。三角比は知らん。(ぇ。
知ってるけど、人に説明できるほど理解してない。
ぶっちゃけ出来ないんですよ、三角比。
出来なきゃ三角関数できないのにねぇ…。

こんなもんですかねー。
実数とかは、教科書読めば理解できると思われる。別に理解する必要は無いけど。あたしだって理解してるというより、計算できるだけだし。
数学考察。は1次不等式と2次方程式くらいからやりますかね。んで、関数入りますかw

ま、誰も見てないとは思いますが、一人で気合入れて数学考察。やってますんで、よろしくです〜w

ってなわけで、宿題終わってないので必死に頑張ります…。
答え付いてないから大変w
まだ1つも終わってないよw(4つある。
が、頑張りますOTL。
| 数学考察。 | 19:37 | comments(3) | trackbacks(0) | |
数学考察。10。
ついに二桁突入です〜w
結構嬉しいです(´・ω・`)

今日は、平行条件と垂直条件をやりましたーw
この単元超つまんねーw
やっぱ四次方程式だよ〜w(何。

復習に、確認テストをやっておりますw

今日で四日間の春期講習が終了♪
嬉しいような悲しいような…。
もっと数学教えてもらいたいんだけどなぁ…。

さて、時間が無いので、また明日語りたいと思いますw


返信。
≫紫蘭。
 絵文字くらい我慢しなさい!笑。携帯からてんきゅーwメールって返すの面倒じゃんかーOTL。長電話万歳wでも4月からは無理;一日あたりの電話が出来る量を、計算して出してみる。笑。ウィルコム欲しいなぁ…。文字化け激しかったよね;ごめん;
≫津奈木。
 行きたい行きたい、津奈木家w楽しみにしておりますw今日はメールでごめんね;
≫なぴ。
 がんばってるんだね、今。笑。あたしも2回引越ししたけどね。笑。そうなんだー。早くだぁりんのクラスが知りたいwネットやってよ!あたしは相変わらずですけどwえー。数Aは集合絶対いいからw


では、また数学に没頭しますw
| 数学考察。 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | |
数学考察。9。
本日はマックで数学パーティー。
友達を罵倒しまくったら、リアルに酷いよぉ…って言われて、罪悪感たっぷり。
ごめんね〜;
でも、引き算が出来ないお前が悪い(・∀・)笑。

今日も複素数。
四次方程式を解きましたですw
いやぁ…楽しい☆(ぇ。
素敵だよ四次方程式!
でもωがイマイチ理解できてなくて、困っておりますですOTL。
因数分解が最近楽しいw
中学範囲の因数分解は嫌いなんだけどね〜;

もー数学バカなんですってー。
どちらかといえばマニアw?
出来るわけじゃないのにねー。
もぉ数学が好きなんですよー。
凄く、指数・対数関数がやりたくて仕方がないですw
logに興味津々なんですーw

さて。宿題も終わったし、先に進めて先生の予定を狂わせてやろうw(酷っ。
だってY先生酷いんだもん…。
こんなのもできねぇの?発言には、毎回腹が立ちます。
まぁ、事実なんで仕方ないのですがねー。
いつかちゃんと認めてもらいたいものです…。



返信。
≫津奈木。
 電話してごめんねー;友達と2人で、30分程困ってました。笑。ダンボールなら、制服が送られてきたでかいのがあるwそれにぬいぐるみが詰まってます。笑。上のほうがくまwえ、デートしたいwてか、津奈木の家にお宅訪問するw(迷惑。)津奈木姉に会いたいーwww花見行くと思われる。もともと4月の頭はまり奈と遊ぶ予定だったしねぇ。
≫なぴ。
 でも、半分は今人に貸してるから、祖父母は二階に居るよ。何でそんなに引越しするのか、凄い分かんない。笑。あ、なぴは誰とクラス一緒だったの?ねらー万歳w最近もちゃんと見てますからw数学マジ楽しいってw



でわ、また数学やって寝ますw
おやすみなさーいw
| 数学考察。 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(1) | |
数学考察。8。
本日、数学は
「複素数と方程式」
という内容に入りました。
塾のテキストによりますと数兇

第1講 式と証明(1)
第2講 式と証明(2)
第3講 複素数と方程式(1)
第4講 複素数と方程式(2)
第5講 複素数と方程式(3)
第6講 図形と方程式(1)
第7講 図形と方程式(2)
第8講 図形と方程式(3)
第9講 図形と方程式(4)
第10講 三角関数(1)
第11講 三角関数(2)
第12講 三角関数(3)
第13講 三角関数(4)
第14講 指数・対数関数(1)
第15講 指数・対数関数(2)
第16講 指数・対数関数(3)
第17講 微分(1)
第18講 微分(2)
第19講 微分(3)
第20講 積分(1)
第21講 積分(2)
第22講 微積分の総合問題(1)
第23講 微積分の総合問題(2)

という感じになっております(´・ω・`)

んで、舜は昨日から始めて、2日間で第3講まで終わらせましたー。
まぁ、Y先生の個別で一対一だから、ただただやらされてるんで、それはそれは進みますけどね。笑。
んで、宿題は基本例題演習ってやつなんですが、昨日はそのまま塾に残って終わらせて、今日は家でやったので、暇だなぁーと思ってしまい、授業でやるはずの第4講の基礎学習&チェックテスト(解答の穴埋め問題)を、3つあるなか2つ終わらせてしまいました;3つめは、解と係数の関係で、一回受験前にやったんですが(難関校には使えるらしい。)忘れてましてね…。
んで、そこはやってないんです。いや、別にできるけど…Y先生は、やってあると教えてくれなさそうだから、もう一度ちゃんと教えてもらおうと思って。笑。

そんな感じで、只今複素数。
虚数の颪出てきましたよ。笑。
まぁ、この辺はまだ簡単で助かります。
明日やる範囲の、複素数と方程式(2)・(3)は、(2)は結構やってあるのですぐ(3)になると思うのですが…。
めちゃむずいんですよー。
四次式とか、高次方程式とか…
何よりうざいのはω(オメガ)。
虚数、颪領方根だそうでw
…知るかぁ!

暇だったので、logの触りを独学で勉強しましたですb
所詮触りだけどさ。

やっぱ数学は楽しいかもねーって話。
明日もおそらく数学考察。
ただ、相当頭がいかれてるよー。
ωくるしOTL。


そういえば、今日友達に、くぅたん(こーだくみ)の一番新しいアルバムを落とさせていただきまして。
友達と好きな曲と嫌いな曲が間逆で爆笑。笑。
多少は共通するんですけどね。


返信。
≫紫蘭。
 英語なら教えるから♪ブログ携帯からも見れるから、ちゃんとチェックしてーw笑。
≫18禁。
 中国アルかー。いてらっさーいアルよwお土産よろしく!(もう見てないって。
≫鬼姫様。
 遅ればせながら返信させていただきました;大変遅くなって申し訳ありません;
≫なぴ。
 二世帯住宅なもんで。笑。スキーはスピード(どのくらいかにもよるけど)出しすぎても、横に滑っていけば減速するんだよ。笑。<#`∀´>ニダ!ごめんね、とっさのネタが2chで。笑。



とりあえず、部屋の掃除があとちょっとなので、愛するPCのためにがんばってから寝ます。
明日は10時から最寄の駅のマックで5時間耐久数学レース。笑。
3時20分からY先生の個別があるので、それまでマックに5時間ちょいお世話になります。
迷惑な客ですみませそOTL。


でわ(´・ω・`)ノシ
| 数学考察。 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | |
数学考察。7。
本日から数兇瞭睛討始まりました。
まだ数技呂瓩董■吋月と2週間しか経ってないのに…。
必死に数兇罰米中。今は一番最初の式の証明をやってます。
明後日あたりに複素数…。ついに虚数だよ…i=√−1だよ…。

式の割り算をやりまして…。二次方程式同士を割るんですよ、筆算で。笑。これが楽しくて楽しくてw
やっぱ数学って楽しいですねーwまぁ、舜の場合は、特定の単元だけですがw
高校範囲の図形は好きになれそうにありません…orz
関数はわりと好き。三角関数は無理そう…。

Y先生が、夏で数兇終わんなかったら、俺の個別を100個くらいとらせるから。笑。って言ってまして…。
やりかねないよY先生ならorz

舜の高校は3年の11月に、内部進学があるので、それまでに数靴泙能わるみたいなのです。
ぁぅ…無理や…。

そんなこんなで、数兇瞭睛討呂瓩舛磴瓩舛秉鼎い鵑任后帖
舜は数気任辧爾辧叱世辰討泙靴燭…
その比じゃないんだよorz
微分と積分もあるし…。
円の方程式とか、リアルに発狂モノですわ。笑。


Y離からバトンが回ってきてましたー。


「言葉バトン」

Q1.好きな言葉は?
  「理想を抱いて溺死しろ」
  愛してやまないアーチャー様のお言葉w

Q2.あなたの口癖は?
  「ハゲそうw」
  「死ねば良いのにw」
  「ありえないんだけどー」

Q3.あなたにとって最高の褒め言葉は?
  褒め言葉?
  んー…。何だろう…。
  やっぱ感謝の言葉かな。

Q4.普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?
  「バカじゃねぇの?」
  口癖なんですよぅ…。

Q5.最近、言われて一番腹の立った言葉は?
  んー…。
  「お前、こんなのもできねぇの?笑。」
  By.Y先生。笑。
  これは最高潮に腹立だしかったですねー。

Q6.一度言ってみたいがきっかけが無かった。
  きかっけなくても言っちゃうタイプです。笑。
  「お兄ちゃんw」
  かなぁ。兄貴欲しい!

Q7.普段の生活において、思ったことの何%ぐらいを実際に言葉に?
  10%くらいw
  実は表に出さないタイプなんですw
  出してるように見せかけて、何重もの守りをしておりますですw

Q8.面と向かっては言えないけれど、メールでなら書けることは?
  無い。メール嫌いなんです。電話派なんでね。
  メールって気持ちが伝わらないから嫌い。
  告白は手紙でしたけど。笑。

Q9.プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
  言うなら
  「一緒にいてくれますか?」
  って言うかな。
  別に言われたい言葉は無いなぁ。
  その人から言われれば何でも嬉しいんだろうし。

Q10.今日で死ぬなら誰に何を言いたい?
  某君に、大好きですwって言うかな。笑。
  どんだけ迷惑だよwっていうね〜☆

Q11.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数
  分かんないけど、舜は素直じゃないから
  言われた回数の方が多いんじゃないかなぁという予想。

Q12.現時点で最後に言った言葉は?
  「やぁよ、あたし甘党なんだから。」
  ヨーグルトドリンクが、通常のものから
  カロリーオフのものに変わってたので
  とりあえず文句言ってきました。笑。

Q13.あなたにとっての言葉とは?
  感情を伝える術。

Q14.次に回す人5人
  友達いないもんー。

  紫埜たん
  あきたん
  尋加ちゃん

  お願いします!


返信。
≫18禁。
 舜は痛くないもんw(酷っ。)大丈夫だよ、ハゲないからw(どんなフォローだ。)まぁ、確かに足は痛む。うむ。認めるわ。
≫なぴ。
 のほほんかw?笑。スケート?無理無理。ありえないwあんなん出来ないってwスケートこそ止まれなくて激突だよ!笑。



数気良習して、数兇僚病蠅笋辰匿欧泙后福・ω・`)
| 数学考察。 | 23:37 | comments(5) | trackbacks(0) | |
数学考察。6。
こんばんわー。本日5度目のブログで御座います。

さて、早速自己満足過ぎる、舜が悩んだ二次関数のお話。
てか、解法w
うわ、数式打つの面倒w(やらなくてもいいよ。誰も見てないから。

あまりに自己満足な為、数学の超個人的な話(解法とか)は、こちらに。
とりあえず、1問うpしますた。


市松のブログを見てたら、しょーもなく語りたくなったじゃないですかーw

舜も卒業したっていう実感が恐ろしく無い人間なんで、卒業=So long Summer Vacationくらいにしか思ってないわけで。
でもきっと、いつか気づいちゃうと思う。
卒業したってことに。
でも、きっと舜は悲しいっていう感情は無い。
別れは出会いの始まりだから。
二度と出会えないわけじゃない。
だって生きてるんだもん。
生きてれば会えるんだよ。
それを忘れないで欲しいな。


とか思ってみる。何か今日の舜は頭がいかれているらしい。

さてさて、今弟に算数聞かれてるのですが…
ヤベェ、わかんねぇw
何これ、二次関数より難しいってw(お前の基準はそこか。
結構リアルに解けないーんですけどw
どうしたらよろしいでしょうか…OTL。


返信。
≫紫埜ちゃん。
 久しぶりーwコソコソしなくていいのに!笑。ありがとーw高校早く卒業したいけど、エンジョイしますです(´・ω・`)b何故か知らんが、マジで数学が好きだぞ、コノヤロー!(チョッパーw)商業は大変だね;バトン?ご自由にお持ち帰りくださいませwww


誰かニュートン算教えてケロOTL。
| 数学考察。 | 17:56 | comments(1) | trackbacks(0) | |
| 1/2PAGES | >>